· 

コース選択について

赤ちゃんとの暮らしの楽しさをお伝えしませんか?
A子様
 
初めまして。
こんばんは。
国際ナーシングドゥーラ 協会事務局 宮川です。
Ccに顧問草川医師、代表理事渡邉、講師ND坂口、講師ND森、大阪のND赤丹と宝塚のND藤原を入れさせて頂いております。
 
この度は以下お問い合わせ頂きまして誠にありがとうございました
お返事が遅くなりまして失礼しました。
 
代表理事渡邉からのコメントを以下にお届けします。
なお、事務局からは、添付で36期の履修表を送らせていただきます。
ご確認下さいませ。
 
〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
A子様
初めまして。渡邉です。
以下、インラインでコメントします。
 
お問い合わせ詳細: はじめてまして。A子と申します。
ナーシングドゥーラの講座について知りたく思い、ご連絡させていただきました。
3ステップに分かれていますが、プロまで受講しない場合には、
ーシングドゥーラとしてどのような活動ができるのでしょうか??
子育て中であり、社会情勢の事もあり、なかなか東京まで行けそうにありません。
→ご質問ありがとうございました。
「ジュニア」は、演習が無く机上の知識のみです。
今までの方ではクリニック内研修として受講されています。
「認定」は、今までおられません。
Pro」は「起業についての基本」と「単独訪問実習」があります。
「単独訪問実習」は、ご自身で実習先を見つけていただきますので地元で実施可能です。
都内には一日のみ日帰りで可能です。
なお、大阪のナーシングドゥーラの協力が得られれば、都内→大阪に変更も可能です
受講をご希望のタイミングで大阪のNDに打診します。
なお、私がナーシングドゥーラ養成講座を創設したのは、3人の子を連れで夫の海外転勤に同行し、海外で育児をしたことがきっかけです。
赴任先で自由に自費で看護が提供できたらと思ったからです。
また、自分の育児家事を優先しながら、お客様に寄り添い子育ての楽しさにつなぐ看護を提供したかったからです。

私は、出産まで看護師として働き、育休後復帰しましたが夫の転勤により退職し、現在??歳の子どもの育児専念中です。
経験は、大学病院10年(全科担当で、産科、婦人科、小児心臓など各科の小児、小児外科も多数ありました)、
ックやクリニックに勤務しましたが、
病棟経験はないので不安です。
→素晴らしいご経験です。10年も勤務されていたことのこと。それも、全科に。
尊敬します。
その、オールラウンドプレーヤーとしての経験、
どんな緊急時にも対応できる能力を、
是非、地域で暮らしている妊婦さんから産後育児中のご家族の笑顔つくりの為に活かして下さい。
ナーシングドゥーラ に必要なのは、基礎看護と育児家事経験です。
育児家事に基礎看護を応用し、エビデンスある育児情報を提供する。
そして、エンパワメントすることです。
産前産後とてもつらい思いをしながら過ごしました。
その経験から、不安や辛い思いをされている方の手助けができないかと考えるようになりました。
→A子様、その辛いご経験を次世代に引きつがないために。
ご一緒しませんか?
ご自分のお子様との暮らしを大切にしながら、
できる範囲で子育ての楽しさを次世代に伝えませんか?
 
現在、ベビマについて勉強中です。
親子関係含めて家族の生活をサポートできるようになりたいと考えています。
→「ベビマ」こそ基礎看護の出番ですね。
 
ただ、起業して活動するにも私自身子育て中でもあり、不安もあります。
転勤族でもあり地域看護を提供する側にはいない生活です
→起業というのは、自己責任の元、お客様に寄り添うことができる働き方です。
税金のことや、万一の際の賠償責任保険を理解し、万一に備える。
雇用されていれば、安心と言われますが、
それは、お客様に寄り添うのではなく、
会社や医師や医療介護保険に寄り添うことです。
自費領域なら地域看護は自由に出来ます。
自分ができることと出来ないこと、万一のことまで対策を取り、
責任の範囲を決めて無理なく好きなこと、
お客様に寄り添うことができるのがナーシングドゥーラです。
 
興味がありやりたいなと思う気持ちはあるものの不安も多くある状況で、このような問い合わせをして大変申し訳ないのですが、ご教授いただけると嬉しく思います。
→私がお伝えできるのは以上です。お目にかかれるのを楽しみにしてます。
 
子育てと看護の楽しさ広がる社会を目指して。 
産後のご家族に寄り添い子育ての楽しさにつなぐ看護職。
それがナーシングドゥーラ®︎です。
 

一般社団法人 国際ナーシングドゥーラ協会 
代表理事 渡邉玲子