· 

受講動機 産後の安心が自信につながるから

私は子育てをしながら、

 

仕事を継続する選択はしませんでした。

 

しかし、NPOや食や環境に関する活動をしました。

 

 

産後ドゥーラとの出会いは、雑誌の記事でした。

 

自分も含めて、産後、悩み、頑張りすぎてしまうお母さんたちが沢山いると感じていました。

 

産後ドゥーラがもっと身近なものだったらいいなという思いから、

 

いつしか、自分の社会復帰を考えた時に、

 

産後のご家族に寄り添うことが仕事に出来たら、

 

素晴らしいなと思ってきました。

 

そこから、動き出すまでに、数年が立ってしまいましたが、

 

今年36期生として受講を希望いたしました。

 

 

 

産後の子育てが安心して出来るという事は、

 

その後の子育てへの自信につながり、子供のみならず家族の成長に、

 

とても良い影響を与えると感じています。

 

 

 

けれども、初めての出産、他の家族のケアをしながらの出産、

 

産後に仕事復帰を控えての出産など、個々の生活が多様化している状況で、

 

核家族化が進んでいる現在、程度の差はあれ、

 

多くの家族がサポートを必要としていると実感しています。

 

 

 

お一人お一人の生活に合わせてサポートする産褥訪問ナースとして、

 

子育てのスタートを素晴らしい日々にしていくお手伝いをしたいと考えています。

 

 

 

 

特に力を入れていきたいことの一つに、

 

母乳育児支援があります。

 

 

 

自身の第一子の子育てを振り返ると、産後の授乳を自信を持って行うことが出来ず、

 

とても苦しかった経験があります。

 

母乳育児を支援する知識・技術をしっかり獲得し、

 

 

 

ハッピーな母乳育児をするお手伝いが出来るようになりたいと思います。

 

 

自分の弱みとして、現状では基本的な母子・小児看護の専門的な知識・技術が不足しています。

 

しっかり学び、何でも頼めるママ友のようなナーシングドゥーラを目指したいと思っております。

 

 

 

ナーシングドゥーラ®プロを取得後は、産褥期の訪問看護師として、地域の家族をサポートします。

 

また、地域の子育てグループなどと連携して、

 

子育てしやすい地域作りに貢献したいと考えております。