· 

たとえば、NICU 卒児ケア

NICU児の退院後家族支援。

高度医療技術が進み、体重500gの超極小未熟児の命も守れるようになりました。

しかし、産後は産後。NICU通いはとても疲れます。また、早く産んでしまったと自責される方もおられます。

お子様が居ないがゆえに、自分でできるでしょ、と周囲から見られてついつい無理する方も多いです。

さらに一人で自宅にいる時の不安感。退院前のドキドキ。

訪問看護はありますが、それもお子様が退院してから。

さらに、退院後は常に緊張感の連続。人により状態が違うので相談できる人は医療関係者のみ。

自由に外出できるようになるには、かなりの日数が必要。

ましてや、兄姉がいればその子のケアはどうしても二の次になります。

ナーシングドゥーラなら、、、NICU児のご家族に寄り添う事ができます。

家事も上の子育児も留守番も病院への同行も可能。

病院で働いていた時にはどうしても手が届かなかった、できなかった

家族看護ができる。ナーシングドゥーラ®は家族看護の実践家です。