· 

つながろう!! 「子どもは未来である」のもとに。

一般社団法人国際ナーシングドゥーラ協会代表理事の渡邉玲子てす。

 

皆様におかれましては、新春のお慶びを申し上げます。

 

さて、当協会の今年度のスローガンは

 

《つながろう!! 「子どもは未来である。」のもとに。》

 

としました。

 

 

と申しますのも。。。

 

実は、昨年末12/26に

 

東大名誉教授で国立小児病院名誉院長の小林登先生が92歳の人生の幕を閉じられました。

 

 

小林先生はご存知の様に、日本に初めて「ドゥーラ」という概念を紹介した小児科医です。

 

当養成講座でも参考資料として先生の論説を紹介しています。

 

「ドゥーラとしての小児科医」(小児科診療,40,1188.,1977年)

 

「ドゥーラとドゥーラ効果」(周産期医学,11,2253.,1981年)

 

「マザーリング・ザ・マザー」(周産期医学,20,9.,1990年)

 

さて、私は、小林登 先生の告別式に12月31日に、

 

筑波大助教でドゥーラ研究の第一人者福澤(岸)利江子先生と参列してまいりました。

 

福澤先生はドゥーラについての小林先生の愛弟子でいらして、

 

シカゴ大学博士課程在学中からドゥーラを研究テーマにされ

 

現在、チャイルドリサーチネット(CRN)のドゥーラ研究室も運営されています。

 

また、昨今は「出産ドゥーラ研修」を開催されている助産師・保健師さんです。

 

福澤先生とは昨日

 

「全ての人はドゥーラであるべき」

 

「子どもは未来である」

 

という小林先生の教えを引き継いで行こう

 

小林登先生をしのぶ方と集まれたら・・・

 

という話で盛り上がりました。 

 

その節は、こちらから、皆様にもお声かけさせていただきます。

 

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。