· 

起業支援「だけ」セミナーはお勧めしません

必ず裏がある

こんにちは。

 

国際ナーシングドゥーラ協会代表理事の渡邉玲子です

 

私は開業してから10年になりますが

 

私は「起業支援だけセミナー」はお勧めしません。

 

 

 

 

例えば

 

金融機関や

 

起業支援家がやっている

 

事業計画はこう立てます。

 

という「起業支援だけセミナー」

 

 

 

 

 

なぜなら、必ず裏があるからです。

 

 

 

 

 

いまから10年前

当初は、起業している看護師はほとんどなく

 

何をしたらいいか

 

いろんな方に

 

起業支援を受け

 

セミナーにも通いました。

 

 

しかし

 

そこでは

 

けなされたり

 

叱咤激励されたりして

 

事業計画作りだけを

 

指導されました。

 

 

 

私の迷いに寄り添っているようで

 

無関心。

 

だって看護って独特ですから。

 

 

 

 

それに

 

起業って

 

そんな机上の空論では進みません。

 

 

 

 

 

なのに

 

いろいろ言ってきます。

 

それじゃ事業にはならないかとなんとか。。。

 

 

 

しかし、それには、裏があるからです。

 

つまり

 

借金。

 

看護師は給料が安定しているので

 

借金させられます。

 

 

 

 

創業支援も

 

補助金も

 

実は借金です。

 

 

 

 

 

事業計画を立てて、それが素晴らしいと評価され

 

銀行さんが資金を貸してくれる。

 

それはそれで、嬉しいと思うかもしれません。

 

でも、借金ですよ。

 

 

 

 

 

 

さらに、現金があると当然自分でできるのに、外注しようとしますね。

 

周囲の人も外注をすすめます。

 

それは、いいお客様だと思うからです。

 

本当にあなたの事業計画がいいと思うなら

 

一緒に汗水足らしてくれます。

 

 

 

 

口だけの人は

 

あなたを顧客としようとしている と思ってください。

 

 

 

 

 

 

実は先日、

 

私が受けた起業支援家さんから久しぶりに連絡がきました。

 

協会の事業が素晴らしいといいので、とても嬉しくなりました。

 

 

 

 

しかし

 

少し怪しいと思っていました。

 

というのも、その方から 紹介された士業の方がひどい方 だったからです。

 

 

 

 

税理士さんでしたので

 

開業支援を依頼して

 

手続きをいろいろお願いして

 

一通りお支払いが終わったあと

 

今後も顧問でお願いしたいと言ったら

 

 

 

「おばさんの相手はしない」

 

と、耳を疑うようなことを言ったのです。

 

最低です。

 

まあ、出来たばかりの会社の顧問はしないという事でしょうが。。。

 

 

 

 

そんな士業さんを紹介した人なので

 

久しぶりに連絡してきた時も 眉唾でした。

 

 

 

案の定、

 

ナーシングドゥーラ®を

 

怪しい会社に

 

ナーシングドゥーラを紹介しようと寄ってきた だけでした。

 

 

 

 

 

 

契約書も見せず 作らず

 

親会社の素性もわからないなら

 

ご紹介はできないとお伝えしたら

 

 

 

 

はい、さよならです。

 

最低な起業支援家です。

 

 

 

 

 

 

 

最近、人材不足で、人材紹介料が高くなっていることもあり

 

看護師が居ないと回らない事業であるからでしょうが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう話で近寄って来るが本当に多くて困ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当協会はそういう話から ナースを守るべく アンテナ張っていきます。

 

そして

 

コツコツコツコツ

 

やりたい事を形にしようとする純粋ナースを応援します。

 

 

 

 

 

 

 

だって

 

子育てはコツコツコツコツした営みですから

 

それを支えるナーシングドゥーラ®こそ、

 

コツコツコツコツマイペースであるのが

 

一番です。

 

 

 

今日は私には珍しく辛口投稿でしたね。

 

聞いて頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、気持ちを切り替えて

 

美味しいご飯を食べて

 

心穏やかにして

 

明日の新しいお客様との出会いを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

東京は明日は雪模様。

 

あなたの地域はいかがですか??