· 

35期「ジュニア」始動!!

35期ジュニア修了式を本日開催しました。

 

以下、修了生お二人からのご感想です。

 

 

「こんなに自分が変わるとは思いませんでした。

 

特に変わったのは患者さんとのコミュニケーション。

 

今までは、患者さんとお話してても

 

いつも何の問題があるかを

 

アセスメントしながら聞いていて

 

その解決方法ばかりを考えて

 

提案していましたが

 

ナーシングドゥーラ養成講座Jrを受けた後は

 

まずは、患者さんの強みを探して

 

お伝えするようになりました。

 

 

 

そうしたら不思議。

 

患者さんが自分で答えを見つけて

 

笑顔になるんです。

 

 

 

 

退院後の生活の話を

 

聞いてあげて

 

強みを見つけてお伝えするだけで

 

ご自分でなんとかされようとされる。

 

 

 

 

こんなにも自分の看護が変わるなんて

 

思ってもみませんでした。

 

 

 

職場の人も

 

友人も

 

こんな私にびっくりしています。

 

ナーシングドゥーラ講座を受けてほんとによかったです。