· 

あなたに寄り添うナーシングドゥーラ

こんにちは。

 

一般社団法人 国際ナーシングドゥーラ協会代表理事 

 

渡邉玲子です。

 

今日の東京は、

 

昨日の冷たい雨とはうって変わり

 

いいお天気となりました。

 

あなたの街はいかがですか?

 

さて、先日は、協会宛て、お問い合わせ頂きまして

 

誠にありがとうございました。

 

少し、誤解されている部分があるようだと、

 

事務局から連絡がありましたので補足させて頂きます。

 

まずは、当講座には

 

①ジュニア ②認定 ③PRO ④再履修 

 

とあります。

 

【ジュニアコース】は 

開業イメージの無い方向け。

ナーシングドゥーラ 概論と 周辺理論をWEBで学びます。

訪問実習は無しです。

 

認定コース】は 

開業イメージの無い方向け。

 

しかし、ジュニアの理論を踏まえて

訪問マナーやカウンセリング、調理支援、さらに、オンラインイベントを体験して頂きます。

普段の仕事を、今の活動を、「産前産後のご家族に寄り添いつなぐ」という視点で見直したい方向けです。

 

PROコース】は 

いつか、開業したい方向け。

仕事として

「産前産後のご家庭に寄り添い子育ての楽しさにお繋ぎするナーシングドゥーラ®︎サービス」

について学びたい方のための講座です。

 

ジュニアと認定の講座受講のあと

同行訪問と単独訪問と「起業の基本」を学んで頂きます。

 

受講開始から「原則一年以内」に 認定となっています。

 

再履修コース】は 

開講式から一年以上経過した方が、同行などの演習実習を希望される場合です。

 

〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

>質問があります。

現在、コロナの影響で都内に行くことができません。

とございましたが「都内」限定ではございません。

 

全国には

以下の先輩がおられます。

 

山形県長井市 / カモミール 産後ケアステーションながい渡辺比呂子)

 

長野県長野市 / ぽらりす(Polaris Photo Works)(飛松千代子)

 

東京都港区 / Johonaa éi place  ジョナ・エイ・プレイス ( 坂口枝利)

 

東京都文京区 / ナーシングドゥーラ®︎地主真樹  (地主真樹)

 

東京都江東区 / ナーシングドゥーラ®︎肥後牧子 (肥後牧子)

 

東京都江東区 / 産後ケアステーション東京 (渡邉玲子) 

 

千葉県千葉市緑区 / 産後ケアステーション千葉おゆみ野 (石井結花)

 

神奈川県横浜市 / ナーシングドゥーラ横浜あおば (森千草)

 

神奈川県相模原市 / ハピママ相模原 (奈良雅子)

 

神奈川県横浜市 /ナーシングドゥーラやいま (吉丸桂子)

 

大阪府堺市/ 産前産後ケアステーション大阪 (赤丹知笑)

 

兵庫県宝塚市/産前産後ケアステーション宝塚  (藤原樹里)

 

宮崎県延岡市/パリワール  (染矢陽子)

 

鹿児島県鹿児島市/ 産前産後ケアステーション鹿児島 「ナーシングカンパニーここみん」(中村浩子)

 

沖縄県石垣市、神奈川県横浜市 /ナーシングドゥーラやいま (吉丸桂子)

 

 

なお、長野市の認定ナーシングドゥーラ®︎PROである飛松千代子さんは

 

「フォトグラファー」として活動されながら、ナーシングドゥーラ®︎として沐浴支援などをされています。

https://naganonewborn.com/mokuyoku/

 

 

ナーシングドゥーラ 活動の基本だけでなく多様性を知る事も目的の一つです。

 

いろいろな地域で活動されている先輩に同行できるのも

 

受講中だけです。

 

 

>わたしの育児は、知らない地ではじめての子育てに不安を感じてのスタートでした。

 

同じ気持ちで過ごしている方の力になれたら、と思いナーシングドゥーラにとても魅力を感じました。

 

今すぐの受講は難しいかと思いますが、受講させていただけるチャンスが来ればと思っています。

 

→本日までのご状況、お気持ち、心からお察しします。

 

又、そんな想いの・・・様が

 

「同じ気持ちで過ごしている方の力になれたら、と思いナーシングドゥーラにとても魅力を感じました。」

 

と おっしゃっておられる所に

 

看護師としての使命感と

 

博愛精神を感じます。

 

私も同じような想いでナーシングドゥーラ®︎という看護職の働き方を作りました。

 

しかし、私も今年還暦を迎えます。

 

又、原因不明の高音性難聴のため、二年前に人工内耳を埋め込んでいます。

 

こんな私ですが、

 

・・・様が ご自身の想いを形にするために、

 

ご自身の家族を大切にしながら、

 

一歩一歩、歩いていかれるお手伝いができたら幸いです。

 

余計なお世話でしたら大変失礼しました。

 

一般社団法人 国際ナーシングドゥーラ協会代表理事 

 

渡邉 玲子 拝