· 

あなたの思いを応援します!

ニュートラル

私はナーシングドゥーラ®になるまでは

外来で勤務していましたが、

ご自宅での生活は大丈夫だろうか?

困っている事はないだろうか?

という思いを抱える事が多かったです。
 

恐らくその心配は、

「薬をちゃんと飲めているのか?」

「ご家族が介護疲れしていないか?」

「自宅で転倒していないか?」等

問題が起きていないかという視点で

考えていたと思います。

 
しかし、

ナーシングドゥーラ®養成講義で、

「ニュートラル」という関わり方を学んでから

変わりました。


これまでの私の看護とは

全く変わりました。



沐浴の例で言うと、

これまでは

私は「お困りはありますか?」

聞いていました。


しかし、「いかかですか?」 

とニュートラルな声かけにより、

相手は思いを自由に表出できる事を

今回学びました。


そして、お客様からの言葉も

「少し慣れてきました」

「主人が手伝ってくれるんです」等

という嬉しさを表す言葉が

聞かれるようになりました。



また、お困りごとがあれば傾聴し

「一緒に考えてみましょうか」とお声掛けし、

頑張った事が聞ければ

「頑張られましたね」

「素敵ですね」等と

自己肯定感を高められるような声かけが出来るようになりました。



「男女を繋ぐ」という事も

ナーシングドゥーラ®︎ならではです。



出産直後は

どうしても夫も妻も生活の変化から

互いを責めてしまったり、

素直に感謝の気持ちを伝えられない事も

多く、産後二年以内の離婚が多いと聞いた事があります。


そんな産後に

私達が間に立ち

両者を承認し

自己肯定感を高める関わりができたら

子どもを含めた家族の笑顔に繋がるのではないでしょうか?



ただ、そのような関わりをするには


ナーシングドゥーラ®の先輩達と


いろいろな家族と関わらないと


落ち着いた声かけができない気がします。



まずは、先輩と一緒に


活動したいと思います。





講師より



そのようなコミュニケーションが


自然にできるあなたは、 

まさにナーシングドゥーラ®。

ナーシングドゥーラとしてサポートする際も

こちら側が聞きたいことだけではなく、

相手が伝えたいことを聞いておられる。

押しつけがましくならず、

利用者の方が

本来持っている能力を引き出せるように

関わっておられる。

言葉が通じにくい相手でも、

気持ちを知り、  

その行動の意味を考え、

相手につたえる(確認する)。

その積み重ねが信頼関係に繋がり、

エンパワメントになりますね。



ともすれば、

その時には理解が難しく、

のちに理解できることもあるかもしれません。

でも、だから、おもしろいですね。

あなたは

自然な寄り添いコミュニケーションが

うまく取れる方なのでしょう。


応援しています。


~~~~~~


ナーシングドゥーラ®︎養成講座


8月7日(開講45期


受講生募集中です。

 

あなたも


寄り添いつなぐナーシングドゥーラ®︎


なりませんか?


https://www.ns-doula.com/

 


#ナーシングドゥーラ

#看護師

#保健師

#助産師

#潜在看護師

#再就職

#寄り添い

#産後サポート

#産後食

#産前産後ケア

#産前産後サポート

#産後うつ

#産後ドゥーラ

#作り置き

#家事

#育児

#妊娠

#沐浴

#褥婦

#新生児

#訪問看護