· 

私の受講動機45期 双子子育てを応援したい!

私の目指したい看護は、まさにこれだ!!

蝉の鳴き声が賑やかな

立秋の本日

 

45期の開講式でした。


双子ママ受講生の

受講動機をご紹介します!

 

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜


「私の受講動機」

私は、 

これまでずっと大学病院で勤務をしてきました。


大学病院での勤務は、多くの学びがありましたが、

忙しさに追われ業務優先の部分がどうしてもあり、

患者様とじっくりかかわる時間も余裕もない現状がありました。

 


今のままでいいのか、

今後、看護師としてどのような看護をしていきたいのか

ここ数年、考えていました。

 



私自身、3児の母をしており、 

下の2人は双子です。

 



授乳もおむつ替えもおふろも寝かしつけも

すべて2倍です。

 



1人が泣けばもう1人も泣き、

同時におんぶにだっこは当たり前。

 



周りから見れば

「双子ちゃんでかわいさは2倍でしょ」

だったかもしれませんが、 

それを楽しむ余裕もなく、


毎日がいっぱいいっぱいでした。

 


多胎児育児の大変さを


身をもって痛感しています。


新生児、乳児期を振り返ってみると、 


幸い、私には実母の手伝いがあり、

上の子のフォローや家事などお願いできました。

 


しかし、もしこれがすべてを1人でやらなければならなかったとしたら、 


想像を絶するものがあります。


 

 

ただ、実母だからこそ!

考え方でぶつかることもあり、


専門家のフォローがあればと思うことが何度もありました。 





今回「ナーシングドゥーラ」という資格があることを知り


自分自身の出産育児経験と合わせ、

看護師だからこそできる産後ケア、


サポートがあるというところに


深く共感しました。




今後、自分の目指していきたい看護は、まさにこれだと思いました。



特に、自分のように、


多胎児育児で、

大変な思いをしている方のサポートに


力を入れていきたいと考えています。 



「入院中は助産師さんが1人みていてくれたけど、


帰ったら1人で2人をみるなんて!

どうしよう><

授乳は?ミルクは?沐浴は?


と不安を抱えて退院したのを

今でも覚えています。

ネットや育児書で調べても、

双子について詳しく具体的な情報は書いてありません。


そのようなお母さんたちに、

ナーシングドゥーラとして

サポートを提供することはもちろん、


多胎児育児の実体験をお伝えし、


生きた情報を提供することは


私だからできることだと考えます。


多胎児育児だから大変!


どうしようもない><


という気持ちで子育てするのはなく


「多胎児育児だからこそ楽しい、幸せ」と感じ、


笑顔のお母さんが増えてくれるよう


お手伝いができればと思います。

以上のことから、 
ナーシングドゥーラの資格認定受講を希望いたします。
協会としての彼女の学びと活躍を通して
双子子育て支援できるのが楽しみです!!
〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜
ナーシングドゥーラ®︎養成講座
9月4日(土)開講46期は
ジュニア限定講座です。
あなたも!
寄り添いつなぐナーシングドゥーラ®︎になるための
基本を学びませんか?
https://www.ns-doula.com/
〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜
#ナーシングドゥーラ
#看護師
#保健師
#助産師
#潜在看護師
#再就職
#寄り添い
#産後サポート
#産後食
#産前産後ケア
#産前産後サポート
#産後うつ
#産後ドゥーラ
#作り置きおかず
#家事
#育児
#妊娠
#沐浴
#褥婦
#新生児

#訪問看護

 

 

一般社団法人 国際ナーシングドゥーラ協会 

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

子育てと看護の楽しさ広がる社会を目指して。 

産後のご家族に寄り添い

子育ての楽しさにつなぐ看護職

 「ナーシングドゥーラ®」養成講座開催中

 本部 135-0044 東京都江東区越中島1-2-11-601     Tel   03-6319-8894 

HP http://www.ns-doula.com/   E-Meil  nsdoula365@gmail.com

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜