· 

家事支援こそ!家族看護!

買い物同行

Nursing doula.SSさんの記録より。

(個人情報保護の為一部改編しています。)


O.お子様のメロディーおもちゃを

お母様が操作をされていた。

私が歌っていると、

お子様がニコニコ歌を聴いて、

口がモグモグ動き歌っているようだった。

その際、お母様は、

「○○さんはたくさん(歌を)知ってますね。

娘が楽しそう。

私も歌ってみようかな!」

と仰った。


A.私の関わりは

お母様の育児力

特に、お子様の言語発達を

向上させるお母様の育児力向上に

役立ったと考えた。


^ - ^


O.お母様は

英語の歌やリズム遊び

時折、中国語でお歌を歌っていた。


「英語や中国語でも

私も覚えてお子様に歌って差し上げたいので

ご教示下さい!

と、お伝えしたところ、

お母様は

「ほんとですか嬉しいです」と笑顔で言われた。


A.これより

お母様と私との信頼関係向上に繋がり

お子様の育児環境

つまり、チームワーク作りに

役立つと考えた。

また、私自身の

サポート力向上にも役立つので嬉しい。


P.今後、本ケースのお子様の

言語発達促進が行えるよう、

また、

私自身の国際的な育児サポート力向上の為にも

歌を通してご家族皆様に寄り添いたい。

SO.

お母様がお子様と戯れ始めたタイミングで

掃除ができそうだったため

掃除の許可をいただき実施した。
 
お母様は、

「いつもちょっとした隙に掃除をしていただいてありがとうございます」

と仰った。

A.これより、私の掃除支援が役立っていると判断した。


SO.「先日は買い物同行ありがとうございました。

お陰で必要な買い物ができました。

パーティーほど盛大ではなかったけれど、

シャンパンで乾杯できました。」と

結婚記念日の写真をみせていただいた。
  


A.買い物に付き添うことで、

ご夫婦ならびに

ご家族の幸せな宴へと、

少なからず担えたことを実感した。



P.引き続きお母様とお子様の関わりを

観察・確認しながら

看護的観点から

より幸せに

より健康的な生活を

ご自身で築けるよう

日々の暮らしの中で

家事支援していきたい。


次回は、明後日○月○日14-17時



〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜 

素晴らしい「寄り添いつなぐ看護」ですね!


あなたも!   

寄り添いつなぐ看護職

 「ナーシングドゥーラ®︎」に

なりませんか? 

ナーシングドゥーラ®養成講座

10月2日(土)  開講

47 期募集
 
https://www.ns-doula.com/  
〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜  
#ナーシングドゥーラ  
#看護師  
#保健師  
#助産師  
#潜在看護師  
#再就職  
#寄り添い  
#産後サポート  
#産後食  
#産前産後ケア  
#産前産後サポート  
#産後うつ  
#産後ドゥーラ  
#作り置きおかず  
#家事  
#育児  
#妊娠  
#沐浴  
#褥婦  
#新生児  
#訪問看護