· 

同行訪問行ってきました!

こんなにステキな同行訪問

こんにちは

ナーシングドゥーラ養成講座

PRO38期生

ひろみです!


本日は2回目の同行訪問。

講師の坂口枝利先生の

○○区子育て支援ヘルパーの

初回訪問を見学を
させていただきました。



奥様は、退院間もなく。 

赤ちゃんは二人目。

女の子です。
 
お兄ちゃんは5歳で幼稚園に行っていました。

ご主人は3階で、テレワーク。



実家が遠くて頼れない、

とても疲れてしまった。

サポートを頼むのが初めてなので、  

どんなものか? 

わからなくて不安がありましたけど  

色々お願いできるんですね!」

と、開始前のカウンセリングでは

待ちに待った様子でした。  


また、

産後は

母乳外来に通われ

やっと落ちついてきたとのこと。  
    


そんなお客様のご希望は、 

食事の用意と

上のお子様をお迎えに行ってる間の

お子様の見守りで
した。  


私は、坂口先生の調理のお手伝いと

お子様の見守り、  

最後にお風呂の掃除を一緒にさせていただきました。 


坂口先生は、

芽が出ているじゃがいもを

すべて使い切る献立を考えられていました。 

作りながら献立を考えるとのことです。  


私がとても参考になったのは、  

最初にだしを全て取ってしまう方法です。

だしはとても良い香りで部屋中に充満している様子。

奥様も「
いい香り~」と感動している様子です。


良い香りは食欲をそそりホッとした気持ちになりますよね。



先生は産後のため根菜類を使うこと、

だしの味を活かして薄味にすることを心がけていました。

そのだしは、肉じゃが・豚汁になりました。

また、
肉は油で炒めるというより、

野菜が煮えてから後から加える方法で、

とてもヘルシーだと思いました。    


また、
調理ごとに

使い捨て手袋を頻繁に替えながら

実施されていました。   
 
とても衛生的で私も見習いたいと思います。  



上のお子様のお迎えの時間に合わせ、

調理を一旦ストップしてお子様の見守りに入りました。

私もお子様を抱かせていただきました。



やはり、
赤ちゃんは天使ですね✨

とても可愛くて幸せな気持ちになりました。   
  

上のお子様が帰宅すると、

先生はすぐに声をかけて  

坂口さんにお弁当箱をあらわせてくれる?」

お子様に声をかけておられました。
  
また、おやつを食べている時も

キッチンから笑顔で声をかけ!



初回訪問とは思えないほど

上のお子様も声掛けに応えていました。   

きっと、坂口先生の優しい笑顔に安心したのだと思います 



全てのサポートが終了すると、

奥様より「来週もお願いしたい」
と予約が入りました。

サポート前は「来週は
予定があるので2月でいいです」と仰っていたのに(*^^*)



予定をずらしたとのことです^ - ^

これは、
坂口先生の丁寧な対応や美味しそうな食事、優しい笑顔に親子で安心して

「この人なら任せられる」
と思っていただけた結果だと思います。  

 
 
坂口先生と直接お会いでき、
とても貴重なお話を伺うことが出来ました。



ありがとうございました。



ナーシングドゥーラ®︎養成講座

3月6日開講40期は

残席2。

あなたも

坂口枝利さんのような

寄り添いつなぐナーシングドゥーラ®︎に

なりませんか?


https://www.ns-doula.com/