· 

寄り添いつなぐnurseになりたい!! 42期小山智子

私は現在4人の子育てをしています

 

17年ほど前、結婚し、引っ越しをし職場も近くの産婦人科病棟で働くことになりました。

 

毎日可愛い赤ちゃんに癒されながら仕事をしてたのですが、いざ自分が妊娠するとママ目線になりました。

 

ママになって4.5日で退院していく

 

その短い期間に、赤ちゃんと一緒の時間はとっても少ないのに、

 

授乳、沐浴、お世話の方法を短期間に教えてもらい退院。

 

これは、お家に帰ってから一人でお風呂入れられる?

 

授乳につまずいたら誰に相談したらいい?

 

なんで泣いてるかわからないのは、どこに相談するの?

 

そんなわからないことだらけで、日中はほぼ1人で子育てする。

 

看護師をしてた私も、これはどうするの?

 

なんで泣いてるの?って思うこと多々あり、

 

泣き止まないことに苛立ちを抑えるの

 

大変なことさえありました。

 

そんな中流れてくる産後うつ、虐待のニュース

 

誰か声かけてもらう人いなかったのかなぁ、

 

ちょっと寝てきたらってゆうてくれる人、

 

ちょっと見といてあげるから、お茶ゆっくりのんでおいでと、

 

誰かお節介な人いなかったのかなぁって思う事があり、

 

産前から信頼関係を築き、産後助けてって言いやすい関係を作り、

 

子育てを少しでも面白いものだと感じてもらえるようにしたいと思うようになりました。

 

 

 

ただ、誰かに預けることに抵抗のある私みたいに感じる人もいる、

 

旦那さんにさえ難しい人もいるかも!

 

そこはママに寄り添いなにがして欲しいのかどうして欲しいのか聞いて、

 

できることをしてあげたらいいと思ったのですが、

 

今の私になにができるのかとゆう不安が募り、

 

看護師の資格を持っていても病院の外ではなかなか活かすことも難しく私にできるのがと悩んでいました。

 

 

 

そんな中ナーシングドゥーラという名前を目にし、調べました。

 

これなら大好きな看護師として今の活動に活かせることができ、

 

私が思い描いている切れ目のない支援が出来ると感じました。

 

 

これからママになる方から、

 

赤ちゃんやママに関わる全ての方に

 

寄り添えるそんな人になりたいと思っています。

 

 

*画像と本文は関係ありません。

 

  

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

 

 

ナーシングドゥーラ®︎養成講座

6月5日(土)開講43期は


募集開始しています!!

 

定員5名。


あなたも

寄り添いつなぐナーシングドゥーラ®︎に

なりませんか?

https://www.ns-doula.com/

 

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜